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HOME/賢者の石 攻略
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2面MAP
3面MAP
4面MAP



■はじめに
まあ、マッピングしたりするほど複雑なゲームでもないのですが、けっこう好きなゲームなのでいろいろ調べてみました。
結局よくわからなかったところもあります。それ以外のデータはあっていると思います。たぶん。


主人公、レオンくん。 称号聞いてくれたり教えてくれたりするおじいさん。


■パラメーター
各パラメーターは、敵や特殊な床との接触によって減り、敵を倒すかアイテムを取ることによって増えます。
INTEL インテリジェンス、知性です。この値が高いと隠し通路が自動的に表示されたり、あらかじめ敵の数が減っていたりなど、クリアしやすくなります。実は無くても困らないパラメーターです。
4マス程度になると黒い床で減らなくなります。
POWER パワー、力です。攻撃力ではなく、隠し通路を見つけたり、壁を壊すのに必要。
4マス程度になると赤い床で減らなくなります。
LIFE ライフ、体力です。なくなると死にます。
クリスタル 壁画の部屋で各種アイテムと交換できる。お金のような役割です。


■敵キャラクター
数字は敵の耐久力=必要な攻撃回数。面が進むごとに耐久力が1増えます。
接触すると書かれているINTEL、LIFEなどが減ります。
壁などに追い詰めて攻撃すると多くのダメージを与えることが出来ます。
1 LIFE 必ず一撃で倒せる最弱の敵。ゆっくりとウロウロ歩く。
2〜5 INTEL
LIFE
スフィンクス?左右にゆっくりと動く。
8〜11 POWER
LIFE
スライム。主人公にじわじわと近寄ってくる。堅い。面によって色が変わる。
5〜8 INTEL
LIFE
上下左右斜めに気まぐれな動きをする。2周目になるとスピードが速くなる。
5〜8 LIFE 高速で斜めに跳ね返るような動きをする。もっとも厄介な敵。
3〜5 INTEL
LIFE
馬。左右に動く。スフィンクスよりやや足が速い。
5〜6 LIFE ツタンカーメンみたいな奴。ゆっくりとウロウロ歩く。
6〜8 INTEL
LIFE
上のキャラクターの色違い。こちらのほうが足が速く、ときおり斜めにも動く。2周目はかなり足が速くなる。
- POWER
LIFE
上下、もしくは左右に部屋を移動する剣。倒せません。


■アイテム&フロア
クリスタル。壁画の部屋でアイテムと交換できる。 これを取ると面クリア。
INTELが上がる。 黒い床。触れるとINTELが下がる。
POWERが上がる。 赤い床。触れるとPOWERが下がる。
LIFEが上がる。 青い床。触れるとLIFEが下がる。
攻撃すると上の4つのどれかになる。耐久力は2〜5。アイテムを取らずに画面を変えると復活するので、中身を変更できる。 隠し通路。耐久力は8。左右の壁にしか出ない。


■クリスタルと交換できるアイテム
数字は必要なクリスタルの数。壁画の部屋でクリスタルと引き換えにアイテムを得ることが出来ます。
場所によって必要な数が違うのでいろいろ試してみましょう。
4〜6 ?不明(わからないです) 3・4 黒い床に触れてもINTELが減らなくなる。
8・9 敵との接触でPOWERが減りにくくなる。 5〜7 赤い床に触れてもPOWERが減らなくなる。
4〜6 LIFEが減りにくくなる。 5〜7 青い床に触れてもLIFEが減らなくなる。
8・9 攻撃力が2倍になる。(必要な攻撃回数が半分になる) 9〜11 アイテムを取る時の攻撃回数が1回になる。
12・13 壁にある隠し階段をみつける時の攻撃回数が1回になる。 14・15 ?不明(わからないです)


■称号(パスワード) ※2周目で得られる称号は1周目と同じ。
2面 けんし 剣士
3面 ないと 騎士…「knight」
4面 たいし 大師?
4面クリア おおい 王位…「おうい」では?


■真のエンディング?
1周目をクリアすると2周目に挑戦するかどうか訊かれます。
「NO」をこたえると簡単なスタッフスクロールの後ゲームオーバーになり、
「YES」をこたえると2周目へ続きます。2周目は基本的に1周目と同じですが、一部の敵のスピードが速くなっています。
しかし主人公が成長した状態のまま続けられるので、クリアするのは別に難しくありません。
2周目をクリアすると、いちおう真のエンディング?ということになります。3周目はありません。

 
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